砂丘は俺たちが守る

『砂丘は俺たちが守る!!』
10月25日に鳥取県のナンバーワン観光地でもある鳥取砂丘の観光施設にてコロナ対策事業を行ないました。
テーマ「砂丘は俺たちが守る!!」
これは、鳥取砂丘からクラスターが出る前にコロナウイルスを防ぎ「鳥取=安全」を謳う取り組み。
観光地ならではの悩みを聞き、調査・研究をすると問題が浮き彫りになってきました。それは、砂丘を訪れてくれるお客様により
コロナ対策に対しての意識をもってもらう為に仕掛け学を用いた仕組みを作りました。
仕掛け学とは、人間の心理的誘導を利用した学問です。
その仕組みとは、「砂像モニュメントで作ったらくだのアルコールディスペンサー」と「スゴロクマスを利用したソーシャルディスタンススゴロク」。
鳥取砂丘のイメージと砂丘のらくだのイメージを合わせ、らくだをモチーフとしたモニュメントを作り、
口からアルコールが出る仕掛けです。お客さんがらくだの口に自然と手を入れてしまうように工夫をしました。
ソーシャルディスタンスも促しだけでは上手くいかないこともありますが、スゴロクマスを利用することで、視覚効果により自然とソーシャルを保つことができるようになりました。
これにより、お客様が自らすすんでアルコール消毒をしてくださり、ソーシャルディスタンスも取れ、自然とコロナ対策をおこなう環境が整いました。
事業当日は鳥取JCメンバーにてアンケートや声掛けなどを行い波及を促しました。
この取り組みが他の観光地に模倣され、その土地に適した形になり、各地に広がり、「鳥取=安全」が新しい鳥取のブランドイメージになることを期待しています。

さらにソーシャルディスタンススゴロクを各観光地のコロナ対策の一助になってもらえるようにダウンロード出来るようにしました!!

これにより多くの観光地でその土地柄の特色に変わりコロナ対策を行えたらと思います。内容をダウンロードして加工させて面白いスゴロクマスを作って下さい!!

因幡の魅力委員会 委員長 藤原

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

WordPress.com でサイトを作成
始めてみよう
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。